混沌DICE
ワーネバプルトの愛しい地元民を中心に自由気ままに語ってます。寿命などのネタバレにご注意を!詳しくは「はじめに」をご覧ください


NPCの恋愛事情
【卵で延命】
スタンバイOK

「恋人の挙動が不審なんですが…」港区東 B・Wさん(7才)

____________________________________

アラニス26国でプレイする場合、
余裕のある時は先にゴタ・ライトゴタ・ライト とドノバンドノバン・ワグナー を
先にPCと結婚させたりする事があります
というのも、2代目にPCを継承する頃になってもまだ恋人探しを
してる二人を見るともうなんか落ち着かないというか…!
大好き故に気になるふたりです

で、以前は彼らとPCを婚約までさせてから、
次のPCへ交代していたのですが
ある時こんな事が起こりました↓↓

朝の挙式なのに元PC欠席

朝の挙式

元PCはゴタと同い年、婚約後PCをNPC化した後も
仲良さそうに見えたので安心してたのですが、
彼女にとっては本意ではなかったのかと

この出来事が物凄くショックで、ゴタにも元PCにも申し訳ない気持ちに


なのでこの事件以降、短期間でいずれNPC化させる予定のあるPCは
PCの友人欄のみをサポートし、彼ら(ゴタやドノバン)をPCにとって1番になる様に気を付け、
誘いに行く時間はオートにしてPCの意思になるべく任せる事に

(もちろん計画によっては無理やり結婚パターンもやったりですが


で、今回はそのレポを

まずはゴタからゴタ・ライト

彼は意外に理想が高いのでPC選びに非常に悩みました
あまりにモテモテPCだと後にゴタが振られる可能性もあるし、
かといって魅力の低いPCだと誘いに来ない

で今回はお花っ子「お人好し」だがミダ持ち3系北
7才新規キャラのハロルドをPCにする事に

移住者セリフ期間前半に彼女の友人欄を
既婚者の男性と女性と子供だけにしておく
そして後半にゴタに話しかけてみた
流石唯一の独身者だけあってPCの友人欄TOPに躍り出る

ここでオートにしてPC彼女の意思を確かめてみると
ちゃんと夜にゴタの家へ誘いに行った
よし!あとはゴタの気持ちだな
彼は平日の夜は仕事をしてる事が多いので
移住者セリフ期間が明けた10日の休日の夜に来る事を祈りつつ待つ事に

そして10日夜
PCはオートにし、見守ってると
ゴタ、PCのところへデート誘いに来たーー!!
PCもOKを出してる

そして翌日、二人は晴れて恋人に
しかし問題はここからだ
というのもここでPCはNPC化させ、結婚までいくかどうかは完全に彼女の意思へ委ねる
そしてエナコンも控えてる
お互いの友人欄に魅力王、魅力女王が入りデートは停滞するかもしれない
でもそれによって逆に誰かに略奪される事もないかもしれない
頑張ってくれよーー!!



そして次はドノバンへドノバン・ワグナー

ドノバンのお相手は才能はナシだが高素質、5系北「しなやかな魅力」
割りとガンガン誘いにいくタイプのルイーズで行く事に

またゴタと同じ様に既婚者とドノバンを友人欄に入れる
あとはオートにし、魅力の高い地元民に話しかけないかどうか見張りつつ眺めていると
ラッキーさんに話しかけるPC!
ラッキーさん、時折魅力ランキング3位辺りに入る事もあったりなのでまずい

友人欄

リセットしようかなと思いつつ、夜に彼女の意思を確かめてみる事に
ドノバン誘いに行ったよ!

しかしもうエナコンの日になってしまった
ドノバン、魅力女王のバハラさんスキーだからなぁ…
21日だと確実に断られる
しかしオートのPCルイーズが20日にドノバンを誘いに行かないしなぁ
よし、手動で誘ってみるか
彼女の意思は前日確認したしな!
そしてドノバンを誘ってみるとデートOKの返事をもらえた
PCの友人欄にまで魅力王(ハリスさん)が入ると完全に
明日恋人成立しなくなるので3位だったベシーさんに投票することに

そして21日、ここはオートにして見守る
ルイーズが先頭にならないと恋人になる可能性はなくなるだろう
頑張って先にドノバンを捕まえるんだ、PC!

そして、流石ガンガン誘うタイプの彼女、
先に声をかけドノバンを振り回す様にデートに突入していった(笑)
そして恋人関係成立!

そしてゴタの時と同じくここで彼女をNPC化させました

ここからは本来の目的であるPCと交代へ
あとはこのPCを操作しつつ、この二組のカップルを遠くで見守る事に

________________________________________

この後やはり、エナコン後にデートを停滞してる様子の二組
しかし、時折、元PCの彼女達へ声をかけてみると
別れることなく頑張ってる様だ


ルイーズ


ハロルド


だが、このドノバンの方の恋人のルイーズがミスプルトに

魅力女王

ガンガン声をかけられ誘われてる
中には才能持ちのルーカスくんもいる模様
これはもう駄目か…!

しかし、その夜の「おーい!」攻撃をかわしつつ
ドノバンの元へ走って行く彼女
カッコ良すぎるよーー!ルイーズ!
感動しました


そして二組とも無事結婚
現PCも羨む程に可愛い子を授かった元PCたちです

◆まずはゴタの子達

ゴタの子
彼女はゴタのジマを引き継いだ様です

ゴタの子


◆そしてドノバンの子

ドノバンの子

母ちゃんと同じ顔だな
そして彼女は突発でコークが付いてました


なにはともあれ、いつもは晩年になってもいい人探しをしている二人が
幸せそうで何よりです


PCオートモード
プルトのwin版のオートモード、便利なのでたまに使います
すると自分で操作してた時にはわからなかったPCの好みや、
行動パターンに個性があったりで「このPCはこういうキャラなのか」と
更に愛着が湧いたり

しかし、勤勉なキャラはもう本当に水を飲まないですねー
疲労度真っ赤なのに仕事ガンガンにやったりで、
見てるこっちがこんな感じに↓↓

み、水…!

以前、アラニス26国から10年程経過した国で
やもめになり再びミスタープルトに返り咲いた
ハリスさんハリス・セレイゾーが、成人したばかりのPCの友人欄に入ったデータがあったのですが、
オートにしてみるとハリスさんを誘いに行かず
特に魅力ランクにも入ってない同世代の異性を誘いに行ってました
年齢が近いというのもエナコン何かを見てると魅力を感じやすいのかなぁと思いつつ、
「魅力=好き」ではない何かもあるような感じで奥が深いなぁと
オートにしてみると色々発見があって面白いです

______________________________

最近のデータでの出来事
PCはドノバンドノバン・ワグナーと結婚

他のデータでもそうなのですが、独身時代に料理をあまりせず
食材が貯めっぱなしになる事もしばしば

このデータではないのですが、独身時代が長かった時の
アイテム庫↓↓(結婚直後なので相手側のアイテム庫と合わさってます)

アイテム庫

いつも子供が起き上がるまでには整理するのですが、
流石にこの時は子供が起き上がってもまだ食材が残ってましたw

で、ドノバンとの結婚後のアイテム庫は
ヴィチとウミカイの卵が40こ近く多量にありました
その時たまたまPCをオートにしてたらこんな感じに↓↓

ドノバン、「ヴィチ・卵・ヴィチ・卵」をアイテム庫から取り出し
一度自分の定位置へ戻る


オートPC、自分の定位置からドノバンへ「子供つくろっか?」


ドノバンのたまご消える

ヴィチだけになったのでまた卵だけ補充し、一度定位置に戻る


オートPC、自分の定位置からドノバンへ「子供つくろっか?」


ドノバンのたまご、また消える

ヴィチだけになったのでまた卵だけ補充し、一度定位置に戻る



オートPC、自分の定位置からドノバン(略)


3回もやるかー!?オートPC!!
結局ドノバン、料理作れなかったじゃないか!(笑)
そのまま朝になりヴィチ2匹をまったりと持ったまま出て行った
ドノバンが可愛くて癒されました




Copyright © 混沌DICE. all rights reserved./ ©althi Inc

