混沌DICE
ワーネバプルトの愛しい地元民を中心に自由気ままに語ってます。寿命などのネタバレにご注意を!詳しくは「はじめに」をご覧ください


ナルルの謎現象
恋愛大国へ行きたがる
プルト人、引き留め作戦
酔っ払いセリフ

ナルル人も結構大変だ
「酒場の主」時にPCにぴったりくっついたままの親友が
3回連続自作の歌を歌ってくれました
___________________________________

ではでは記事本編の謎現象ネタを

今続行中のノイエン編でのデータでの出来事なんですが、
198年の1日、
花のアトリウムで新年祝賀が終わって外に出る時に
大量の人に話しかけられるのを避けるため出口を突っ走り、
クリートエルグの入り口の方に避けたら
何故かそのまま王族しか入れないエリアに入れてしまった

この場所は以前、Aランクの時の交環の儀で入った事があるのですが
その時は納品所以外はどこも行けませんでした
が、今回何故か王族が行けるエリア全部行ける
(ネタバレ避けのため画像は小さ目に↓)
クラウンハイム

もちろんPCは評議員でもないし、ティルグもただの騎兵
仕事場のランクも前年と変わらずにBランク
念のため数日前(28日くらい)だったセーブポイントに戻り
入れるか確かめてみましたが、やはり入れず
で、やっぱり年が明けてから入れる様に

何でだろう

変わった事と言えばナビィさんが来た事くらいかなぁ
でもそれが関係あるのかは謎です

__________________________________

【謎現象番外編】

ミナハトさん

謎というか、もしかしたら他の方のデータではよくある事なのかもですが、
ウチのデータでは初めておこった現象を

先日の記事でもちょこっとネタにしましたが、
ミナハトさんがやたらPCを訪ねて来る
今までのミナハトさんの印象は、たまに道で偶然すれちがったり、
イベント時にすれちがったりで、あまり「おーい!」された記憶はない

なのに今回必ず「おーい!」で話しかけてくるミナハトさん
あまりに多いのでチェックしてたらほぼ毎日でした

■ある時は洞窟前通りで花を摘んでたら

ミナハトさん

■たまたま昼間にアラクトの酒場に入ったら
マスターが謎の料理をガンガン作ってたので見学してたら

ミナハトさん


■元ナルルがルイくんとデートしてたので

デート中

こっそり覗いてたら

ミナハトさん

私が知らなかっただけで
これが本来の姿!?

アクティブミナハトさん
にちょっと驚きでした


酒場の主
出れねぇぇぇ

またミナハトさんにやられたーww

嬉しいんだが、PCは仕事中で納品物4つ持ってるんだよ~
閉じ込めないでくれww
_________________________________

ノイエン編はまだあまり進んでないので、今日は酒場の主ネタを
酒場のマスター、楽しくて色々遊んでます
たまに、こいむマスターになったり
こいむマスター

注文しないお客さんも飲んだり食べたり出来るように
いつもサービステーブルと称しワインと食事1品とフルーツミルクを置いたりしてます
するとそのアイテムが消えるまで(数刻?)
皆、食べたり飲んだりしてくれます

で、一番上の画像のミナハトさんの落し物
全部ワインで中に極上グリューがまじってたので、
いつも来てくれる常連さんのために
その日のサービステーブルのワインにする事に

そして夜、気が付くと王族のライマル・ランスくんが
ポツンと店の中にいる

ライマル・ランス

PCのお店はカゾンの大顎亭
王族やティルグ員は基本「酔いどれ」の方の酒場に行くのに珍しいなぁ
でもたまに王様が来たりしてビックリしたりしますけど!

で、気が付くと極上グリューが置いてあるサービステーブルに

ライマルくん

ちょーwあなた常連さんじゃないですよねww

というか、流石お目が高いというべきか!
結局、彼はPCに一度も話しかける事なく
お客さんが全員帰った後の夜の四刻過ぎてもずっといました

ご満悦

でも満喫してもらえた様なので、まぁいいか

_______________________________

【おまけ】
NPCには甘党とかそういう好みみたいなのがあるんだろうか

この国のウチの国出しキャラのクレス・ロール
入国時に私が作ったキャラなのですが、

国出しキャラのクレス

彼は酒場にはあまり頻繁には来ないのですが、
来たらいつもワインではなく「フルーツミルク」を注文する
あとサービステーブル用にストックしてある「黄金乳茶」や
「黄金福音プリン」も他の人にはほとんど注文されないのに
彼はよく注文してくる

で、先日、フルーツが倉庫でたくさん余ってたので
ジャムを作って帰りに持って帰ろうとお店に置いてたら

クレス・ロール

どんだけ甘党なんだよ
可愛いやつです


ご近所のノイエンくん【4】
プルトでの癖で、ナルル王国でも落し物があると
物凄い勢いで拾ってしまいます

プルト式

しかし周りの人がとてつもなく冷静なので
拾ったあと、やたら恥ずかしくなります

そしてミナハトさん、嬉しいんだが

ミナハトさん…

そんなところに落とさなくても

______________________________

ご近所のノイエンくん【3】の続きを

あの後、過去に遡りノイエン成人半年前の195年13日のデータへ
新規のNPCで入国する事に
そのPCはキアという金髪っ子だったのですが、
やっぱり黒髪のちびキャラの方がなんか愛着がある…!!という事で、
同年23日から元PCのナルルの6才データで再度入国し直しました
キアは今度はNPCでそのまま続行

23日からノイエン成人まで数日しかねぇぇ!!
しかもそのキアの時に翌年Dランク脱出出来るくらいに働いたので
現PCがDランク脱出するにはこの数日でそれを越えなければいけない
うはーめんどくせー!!が、シーラのDランクは小さい魚しか釣れないんだ

とりあえずお金は2万ペカ程持ってるし、
24日の『大魚釣りコンテスト』で優勝したので
(お店で売ってるカゾンを納品して↑)、
お店の割引も使えるという事で、カゾンを買いまくり納品し
何とか元PCのポイントを超える事に成功
しかしその事に追われて、ノイエンに話しかけまくる時間が減ってしまった!

しかも今回の19日のノイエンの誕生日会、

ノイエンバースデー

女の子増えてる

マグちゃんはノイエンより1つ下だが、
ハナちゃんは同級生だ
やばい…!
____________________

そして年があけ、ノイエン成人

何とかお互いに友人に
PCにとっては唯一の友人、当然友人欄はノイエンがTOP
そのせいかわかりませんが、割と早い段階でPCの方に本気告白のセリフが出現した
恐る恐る告白してみる

が、振 ら れ た

うわーん!!!!初めてノイエンに振られたーーー!!!!
立ち直れねぇぇぇ

しかも追い打ちをかけるように
成人して3日目、PCの誕生日

成人3日目

恋人欄、埋まってるーー!!!

なんだよ、せっかく時間をさかのぼってやり直すプレイプレイだったのに
更なる前途多難な展開か!

やはりナルル王国、
すんなりいかせてくれねぇぇ

いや、でももうデータさかのぼる気力もHPも残ってねぇぇ
とりあえず、続行するか…
あれだな…前回二股かけた天罰だな

_________________________________

そしてここには元PCの10才ナルルもいる
再入国した13日の時点では彼女の恋人はルイくんだけだ

今回現PC(6才ナルル)は、シーラル区に住んでる
なので、あの例の朝の団子状態が毎朝間近で行われている
そしてある日、遠巻きに観察してると
団子がパワーアップしていた
ナルルがどうもコウくんというNPCと付き合ったらしい
彼は以前どこかのデータで一時モテキングだった
なので魅力は高めなのだろう
その彼の本命がナルルらしく、朝からルイくんちに行く彼女を追いかけている

彼らは毎朝いつも同じシーラル区ですれ違ってるもんだから
どんどん好感度が上がってるのだろう
同じくルイくんを追いかけるヒルトブルクちゃんがコウくんとすれ違い様に本気告白し、
もう一人のルイくん追いかけの元モテクィーンのフィリズちゃんを追いかけるNPCが
ヒルトブルクちゃんに本気告白…という連鎖が起きてた!

___________________________________

そしてノイエンサイド

PCはカゾンの酒場の主、
そしてノイエンはシーラ所属なので時折飲みに来てくれる
それが幸いしてか、話しかけてもらえるので
好感度は上がってるっぽい
そして数日後、もう一度告白してみると
今度はOKがもらえた!

が、しかし問題はハナちゃんとノイエンがどこまでデートが進んでるか
パンを何度か持ってるのを見かけたので、
おそらくいにしえの広場は成功してるかも
どうもこの二人はどちらも朝から声かけに行かないらしい
なので出勤時には待ち合わせ表示がついてない事もしばしば

慌ててPCもデートの約束を取り付ける
そして翌日アクティカ古城へ
PCが返答する側「恥ずかしいよ」で手はつながなかったものの
イベントはちゃんと起きた

しかしその夜、酒場に来たノイエンに
距離を置きたい、と言われた

ぐは!(;゚Д゚)`;:゙; ガハッ
HPが限りなく0に

そしてそこで不思議な事が起こった
ちょうど時間は夜の一刻、
酒場は一番忙しい時間でもあり、その時もPCは身動きできない程
注文や会話でひっきりなしに話しかけられていた
なのに、そのノイエンの爆弾発言後、
一切誰も話しかけてこなくなった

え、なにこれ、みんな気使ってるの?

とりあえずノイエンにはもう少し待ってと返事し、
翌日のデートの約束をし、誰も話しかけて来ない状況にいたたまれなくなり
PC途中早退

心で泣きながら家まで走ってたら、店に居たお客さん5人ほどがPCを追いかけてきた
外なので当然普通のセリフなのですが、
何だか慰めてくれてる気がしてなんか泣けました
有難う、みんな!!

____________________________________

そしてそれから何度かデートし、また『距離を置きたい』といわれる
しかしその後酒場でノイエンからデートの誘いが…
どっちなんだよーなんか泣けてくる

PCが返事する方のデートはアクティカ古城も成功し、
テト海岸へ
チューはしなかったものの浜走りイベントは起きた
そしてノイエンが返答する側のアクティカ古城へ
やはり大失敗

もうここで完全に心が折れた
もう続行する気力もねぇぇ
翌日のデートの約束はあえてしなかった
ハナちゃんと幸せになってくれ

翌日、待ち合わせ表示なノイエン
もちろんハナちゃんとだろう
PCもそろそろノイエン以外の友人を作ろう…
酒場の主をしてるせいか、同じシーラ所属の人達は
たくさんPCを友人認定してくれている
中には本気告白してくるNPCも数人いる
かたっぱしからこちらからも友人になってみたら、
こちらからも本気告白出来る人が数名できた

そして16日の休日、営業活動とばかりに普段あまり顔を合わせない人達に
プレゼントしようとエナの花束を持てるだけ買った
そして大通りに出るとちょうどノイエンがハナちゃんとデートするのに出くわした
どこまで進んでるのか気になり、追いかけたらアクティカ古城
成功したようで、イベントが始まった
見てられなくなり途中で営業活動へ出発

メイビ区付近だとノイエンにばったり会うかもしれないので、
シンザー区の方の道を崖を目指してとぼとぼ歩く
そこで普段あまり会わないNPCにエナの花かごをプレゼント
すると、何故か前からノイエンが歩いてくる!
会わない様にこっちの道にしたのによー
接触しないように道の端を歩くPC

手持ちのプレゼントがなくなり、まだ時間があったので
また市場に行き今度はリコの像を持てるだけ買った
そして大通りに出たところで誰かに「おーい!」される
ノイエンだった

明日どこかに行こう

まさかのデートの誘い!?
最後のチャンスとばかりに、一つリコの像をプレゼントした

__________________________

そして翌日、デートの先はあえてあの失敗した、
アクティカ古城のノイエンが返答側にした
前回のデータでルイくんと二股してたPC側の返答が成功するまで1年かかった
今度は立場逆転、
天罰だ…失敗してもしょうがねぇぇ
失敗したら、こちらから別れをきりだそう
彼はきっと承諾するに違いない

が、予想に反してデート成功

え!??まじでか!??なんで!??
しかし、彼の恋人欄はまだハナちゃんだった
でも、もうちょっと頑張ってみるか!

そしてその日の夜、酒場にノイエンがきた
互いに本気告白出来る友人も集まっている
その日はその中の二人がやたら張付けでPCから離れない
ノイエンも負けじと、いつもよりやたら話しかけてくれてる様な気がする

そして何度か会話した後、ふとノイエンの恋人欄を見てみた

18日

PCに変わってる!!

うわーん!嬉しいよぉぉぉ!!
HP復活したよ、頑張れそうだよ、アラニス議長!!

でもいつまた恋人欄が書き換わるかもしれないので油断できない
とりあえず、もうちょっと頑張ってみます!


ご近所のノイエンくん【3】
ナルル王国でシーラエルグ所属なPC
仕事ポイントを稼ぎたい時は、夜四の刻くらいに行って
納品所の入り口付近に一か所に釣った魚を積み置き、
朝になって納品所が開くとその山から一気に納品したりしてます

で、一度調子に乗って夜三の刻くらいに行って
いつもの様に積み置きしてたら
シーラエルグ長親子が帰宅

エルグ長親子

魚を持てるだけ持った後、
残りはメッタ斬りにされました

_______________________________

ご近所のノイエンくん【2】の続きを

ノイエンくんが成人するまであと一年をきった

ルイ・ニコラ

ルイ・ニコラくんサイドの状況は、
相変わらず

マージさん(人妻)←ルイ・ニコラくん←ヒルトブルクちゃん、フィリズちゃん、

という感じで、フィリズちゃん以外が皆シーラル区に住んでるもんだから
朝のシーラル区は上の矢印の様に声かけが行われてます
しかも最後にやってくるフィリズちゃんは元モテクィーン
なので更に男NPC二人が彼女を追いかけてシーラル区に

決してその団子状態に近づかない様に遠くから眺めるPC
何故かマージさんとルイくんは、全くデートしない
毎日の様にデートの約束を取り付けるのは同じシーラル区に住むヒルトブルクちゃんの様だ
マージさんが旦那さんと約束してるからなのかな?
なので妖魔デートに行かないせいか、好感度も下がらず
恋人欄もマージさんのままなルイ・ニコラさん
毎日の様にデートしてるヒルトブルクちゃんとはテト海岸まで進んでるようだ

そんな折、またすれ違い様に彼からデートに誘われた
余りにも久しぶり過ぎて、
え?どこまで進んでたっけ?状態

確かテト海岸のチューデートのルイくん側が成功したが
PC側が失敗続きだった様な…
そのデート以来、一回も会話していない
ノイエンくん成人まであと一年もない、もうそろそろルイくんとのデートは最後にしておこう
そのデート以来話もしてないし、ヒルトブルクちゃんとも毎日デートしまくってるので
成功しないだろう、と思いつつテト海岸へ

しかしPCからのチューが成功

やばい…進め過ぎたか!?
まさか恋人欄がPCに変わらないだろうな…!

が、翌日もいつもの如くマージさんを追いかけるルイくん
そしてヒルトブルクちゃんとデート
いつもの朝だ、良かった!!

もうこれ以上絶対デートもしねぇ、会話もしないでおこう!
若干心が痛むけど、また違うデータでPCと結婚してくださいね

________________________________

そしてルイくんとはそれっきりでノイエンくん成人

彼の友人、例のマグちゃんが成人するまで一年
その間になんとしても恋人にならなくては!

この四年間、話しかけまくったせいか、お互いにすぐ友人関係に
そしてこの時、PCはティルグ員をしながら酒場の主
その酒場に通うノイエンくん
よしよし!イイ感じだ!!
三日のPCの誕生日にも酒場に来て、「おめでとう!」を5回くらい言ってもらえた
そして前回のデータ同様、マジ告白してくるノイエンくん
今度はこっちも緑プレートの友人関係だ

…がしかし!PC側に一向にOKの選択セリフが現れねぇぇぇぇ!!
プレゼント攻撃、会話しまくり、色々手を尽くしたが全然ダメだ!
何で!?
リミットは1年なんだよー

で結局、恋人になれたのは年末の28日

恋人

なんとか間に合ったが、マグちゃんが成人するのは数日後だよ
油断ならない状況だ…!

_____________________________

ルイくんサイドの方は相変わらず
しかし、まだヒルトブルクちゃんとテト海岸デートしてる様だ
気になったので見に行くと、毎回失敗している
マージさんの存在のせいなのだろうか…
PCとは成功してるのになんでだろう?

そしてPCとノイエンが恋人になる数日前に
ばったりとルイくんとすれ違った
「調子どう?」という会話をかわした後、
好感度下げといた方がいいなと思い、
「距離置きたいんだけど」と言っておいた

そして年明け3日、PCの誕生日にまたルイくんとすれ違った
「おめでとう」と言われたが、やっぱりここでも好感度下げとくか…
で、下がる返事の方を選択

あぁ…胸が痛むなぁ
二股なんてするんじゃなかった…!

そしてその翌日の4日
PCの恋人欄はルイくんのままだが、システムに背いて
朝からノイエンに会いに行く
ノイエンの恋人欄はPCなのに彼は来てくれない!
前回のデータでは恋人になってすぐ来てくれたのになぁ

そしてマグちゃんを始め、誰か彼を訪ねてこないか確認して
メイビ区の通りに出た

そこでばったりルイくんに「おはよう」と挨拶される

ん?いつもシーラル区で団子になってるのに
何でこんな所にいるんだ!?

恐る恐る、ルイくんの恋人欄を見てみる

ナルル・カンパーナ

ちょーーーー!!!なんでーーー!!
めったに会わない上に、好感度下がる会話しかしてないよね!?

恐るべしナルル王国、
どうあっても昼ドラ仕様にしたいのか!??


その日から毎朝会いに来るルイくん
あんた3年間、ずっとPCスルーしてたじゃないかーー!!
なんでこのタイミングなんだよーーー!

そしてPCとノイエンのデートが全く進まない!!
ウィムの宝石、何個プレゼントしたか…
ちょうどナヴィさんが来てたので安くなってて助かったけど!

そしてその年の20日、ルイくんはノームスティルグの騎将に
そしてノイエンはノームスティルグ員

剣技試験にて

なんだこのドラマみたいな関係は
_____________________________________

ノイエンと恋人になって1年経過
例のマグちゃんは他の子と恋人になった様だ
そしてその頃やっとアクティカの古城デートが成功
1年もかかるのかよーー
何で!?前データでは1年位で婚約したぞ!

そしてやっとノイエンも朝から訪ねてくれる様に…
しかし、超複雑な人間関係
PC目がけて毎朝二人が連なってくる際に
騎将ルイ「技のキレはどうだ」
ノイエン「キレてます」

ってなんだよww

落ちつかねぇぇぇ!

毎朝、こんな感じで団子状態に
更にこの後ろからフィリズさんが来て更にその後ろに(略)

ルイくんは別れ促すセリフを言っても一向に別れてくれねぇぇぇ
_______________________________


そしてこの後、ノイエンとのテト海岸デートが全く成功しない!!
ノイエン側の方は「まだ早いよ」で浜を二人で走るイベントは毎度あるのですが、
PC側に成功の選択セリフが全く現れない

どうもルイくんとヒルトブルクちゃんも同じ状態の様だ

絶賛停滞中
そして1年経ってしまった

前回のデータで泥沼恋愛してた同世代の男NPCが
今回皆結婚して喜んでたのに、
PCがはまっててどうすんだよ!!!

もうウィムもなんも効かねぇ!

一応、ノイエンが成人する半年前のデータが残ってる
邪道かもだが

やり直すか

この頃ならもしかしたらルイくんも別れてくれるかもしれない
ダメなら、若い6才ナルルで再入国するか…

いつか解決策が見つるまで、この泥沼データはパソの方へ置いておきつつ
ノイエン成人半年前からやり直しするかもな感じです

読んでくださった方、解決できなくて申し訳ないです~


ジマ新年祭
ジマナァム マリアス新年祭

改めて、あけましておめでとうございます!
昨年の年初めはアラニス国のドノバンでコークナァム新年祭をしたので、
今年はクレイグ系国の幻(?)のジマナァム、
愛しのマリアス・エマーソンでジマ新年祭を

ウチのデータではほとんどマリアスと結婚し
双子を生むのであまり幻ではない感じです


マリアスはコーク所属なので赤い服のイメージがありますが、
ジマナァムのブルーの評議員服がめちゃくちゃ似合いそうだなぁと

__________________________________

ナルル王国、
今回のデータでは同世代の男NPCが泥沼恋愛にはまらなかったと喜んでたら、
PCが泥沼にはまってるよ!!
最悪だぁぁぁ
どうやったら抜け出せるんだ、コレ!


ご近所のノイエンくん【2】
あけましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願いいたします!
新年一発目はカラーのらくがき絵で…と思ってたのですが、
また改めて新年祭したいと思います(*゚д゚*)
_____________________________
ナルルでは仕事でも疲労だけでなく、ストレスも溜まりますよね
水を飲むと、ある程度回復しますが、あのちょっとだけ残る赤いバーがいつも気になる!
なので日に何回も市場へ出かけ、いむ茶を売場の真横で飲むのが日課になってます

あ、ポット返しとくわ
______________________________

ご近所のノイエンくん【1】、先日の記事でも書きましたが
一からやり直し、そのデータでもやっとノイエンが成人しました~
長ぇぇぇえ!!

しかし、やはり歴史は大きく変わるなぁ

変わって良かった事は、心配していた同世代の男NPC達が
泥沼恋愛にはまらずに次々と結婚していきました
例のモテキングくんだったギュネイくんも
モテキングにならずに身を固めましたよ!

※以下二股プレイゆえに苦手な方、ご注意を!

で、今回、ノイエンくん成人までの4年間があまりにも暇過ぎるという事で、
PCよりも1つ年上のちょっと気になるルイ・ニコラさんと付き合うことに

ルイ・ニコラ

なんか世話好きなイイ兄貴って感じで、前データでも若くして騎将をやってたんですが
(下の記事でガン見した騎将)
今回もまた騎将になってました
いつか、また違うデータでちゃんと結婚してみたいNPCです

しかし今回はノイエンが本命

なのでPCは決してルイ・ニコラくんの本命になってはいけない

彼はこのデータでは幸い(?)モテキング
彼の本命は人妻のマージさん
なんかチューまでしてるよ!結構深い仲そうだ
しかし独身の恋人が何人かいて、そのうち二人ヒルトブルクさん、フィリズさんが
彼の事が本命ゆえに毎朝追いかけてる様子

PCは恋人になったものの、思いっきりスルーされてる!!!
最初のうちは予定があくとたまにデートに誘ってくれてたが
そのうち全然来なくなったよ!

あとは偶然すれ違った時に誘われる感じに…
気が付いたら1年ぶりのデートだったりw
織姫と彦星かよ!!
でもあくまでノイエン本命なので、それぐらいの方がPC的にも助かる感じ
でもこれ、ルイくん本命だったら、号泣モノだよ!
全くの素無視だからな!

で、ノイエンくんサイドの方は
今回PCはご近所さんでなく、アクティカ区に住んでて
彼が住むメイビ区とは遠くなってしまった

そして気になるのは子供同士の仲
誕生日会をチェックしにカノヴァス家へ

うわー女の子が一人いるよ!!
彼女はノイエンの家の隣の子マグちゃん

以前のデータで近所だったPCが彼と仲良くなったのは
おそらく知らず知らずによくぶつかってたからでは…と
想像してたので、
よくマグちゃんと恋人にならなかったなぁと思ってたのですが
きたよ、今回は

負けてられねぇ!!無理やり隣に座って話しかける
そしたら可愛い事言ってくれたよ

(*´∀`)

しかしハインツさん夫のデータでも、こう言ってくれてた子がいたのですが、
成人してすぐ同級生と結婚してポカーン(゚д゚)としたよ!

しかしマグちゃんは彼と同級生ではない
ノイエンが1つ上だ
彼女が成人するまで1年ある
実際、どれくらい仲良いのかは分からないが危険人物なのは確かだ
ノイエンが成人して1年以内になんとかせねば!!

と、またちょっと長くなったので続きは後日に




Copyright © 混沌DICE. all rights reserved./ ©althi Inc

