混沌DICE
ワーネバプルトの愛しい地元民を中心に自由気ままに語ってます。寿命などのネタバレにご注意を!詳しくは「はじめに」をご覧ください


モンティとタラ
アラニス国の地元民同士の好きなカップリングといえば
『ハリス&ストロベル』と『モンティ&タラ』

アラニス国で始める時は大体「アラニス26」国へ入国するので
どちらも恋人同士では無いんですが、
PCが介入しない限り、超高確率でハリスとストロベルは速攻で恋人になってくれます

で、もうひと組の『モンティモンティ・モンゴメリー&タラタラ・バイドラー
彼らはまだギタの学舎に通う未成年の上、学年もモンティくんが一年上なので
恋人同士になるのはなかなか難しい
出来ればこの二人にはPCのサポート無しで恋人同士になってほしいので
毎回、運に頼るしかない感じです

そして、子供時代のモンティくんが可愛くて可愛くてしょうがない
まだワーネバをプレイし始めて間もない頃、
リムウルグで働いてたPCを訪ねて来た「子モンティ」くん

「ワパフサ草いりませんか?」

(*゚д゚*)えっ!!!!

子供には言いにくそうなワパフサ草、
何故か脳内で「ワパプ(←PU)サ草」に変換されました(謎
ナンダ、このカワイイコ!!
それ以来、今もずーっと子モンティくんがお気に入りです

しかし、子モンティくんに話しかけると
成人まで1年しか無いので成人後にPCをデートに誘いに来てしまう事が多々…
タラとひっついて欲しいのでなるべくPCは話しかけない様に我慢してるのですが、
「我慢できん!」となる事も多々!

そんな事をふまえた
アラニス26のとあるデータでの出来事

その時は子モンティくんにも話しかけるのを頑張って我慢したせいか何なのか
タラの成人後、二人は速攻恋人に
そしていつもまったりとした恋人時代を送る二人が
いつになくテンポ良くデートしまくり、あっという間に次はアイシャ湖デート

そんな大事な時期での事、
PCはリムウルグで働きつつ、隣に居たチューノラさんに挨拶しようと
ボタンを押したら同じく仕事をしていたモンティくんがちょうどその場所を横切り、
PCはモンティくんに話しかけた形に!
ギャ-ーー!!

セーブポイントからはもう何日も経っている
リセットすれば、あと1回のデートで婚約なのに彼らのデートも逆戻りしてしまう
その時のPCは魅力女王ランクには入ってたけど、
2位と3位を行ったり来たり、婚約すれば完全にランキングから外れるくらいの魅力
「特に影響は与えないかも…」と思いつつ
そのまま続行する事に

が、その日からぱったりとデートしなくなってしまった二人
これはまずいと思い、夕刻タラの家に様子を見に行ったある日の事
ミスタープルト(←自分が入れた移住者)に出くわした
何をしてるのかと聞くと

ミスタープルト「タラをデートに誘いに行くんだ」

えーーー!!ちょっと待てーーーー!!

ミスタープルトに誘われたら断らんだろー!!
あと1回で婚約なんだーちょっと待って、マジでー
タラ、家に居ないでくれーと願いつつ彼を追いかける

が、タラは家に居た!
ミスタープルトが「おーい!」と言いつつタラに話しかける
これで一巻の終わり…と思ったら、二人からハートマークが出ない
え!?タラ、断ったの??
この間のゴタ・ライトといいタラといい、男前過ぎる!
そして家から出て行くタラ
何してるの?と聞いてみると

タラ・バイドラー「モンティをデートに誘いに行くの」

そのセリフを聞いて、そこで取りあえずセーブ
絶対成功させてやる!
タラを追いかけて行くと大通り南のところでちょうどモンティとはちあわせに
…しかし、ハートが出ない
それから何度もリセットして試したがハートが出ない
これはやっぱりモンティくんの友人欄に入ったPCの存在が影響してるのかも

幸いセーブした場所はタラの家を出た「港通り西」
港から近い
魅力UPの女神の香り茸を運び屋さんから頂き、タラに渡す作戦に出た

二つ渡す事に成功!これで大丈夫だろう…と二人を見守る
なのにまだハートが出ない!
え!ナンデ?
…と思ったら、自分が残り二つ持ってるじゃないかーー!

キノコ破壊
キノコ粉砕
タイムリミットはタラがモンティに話しかけるまで

これでやっとハートが出ました
そして翌日めでたく二人は婚約(〃´▽`)ノ

というか、あのリムウルグでPCが話しかけなければ
何の苦労もなかったはず…だと思うとちょっと物悲しいデス(笑)


優しいジャム・ラドリーズ
ヴァレリー系国の地元民のジャム・ラドリーズジャム・ラドリーズ
彼が愛しくて愛しくて仕方ないのですが、一番結婚し易いジューリア国での性格は「ケチ」
なのでとにかく冷たい

【以下、印象に残ってるとあるデータでの出来事】
例えば、恋人であるPCの試合を見に来ない…ならまだしも
彼はPCの対戦相手の応援にやって来た
それを4試合中3試合でやられた日にはもう…orz 
「うわぁぁぁーー、もうバンダナトリオくん(←大好き)のところへ
行ってやる!!」と思う事もしばしば(笑)

そんなある日、たまたまジャムのお母さんのチューカさんの試合を見に行ったら
PCの時と同様、ジャムはチューカさんの対戦相手の応援をΣ(゚Д゚)
しかし、チューカさんはそんな事気にしないぜ!と言わんばかりに相手をKOで叩きのめし
音符を飛ばしながら帰って行きました
格好良過ぎるよ、チューカさん!

そんなこんなで無事結婚
が、ジャムは全く話しかけて来ない
結婚して初めて家で話しかけられたのは3日後でした~
初めは自分から頑張って話しかけてたのですが、段々虚しくなり
PCは壁に向かって話しかける日々(○ボタンで「おはよー」とか/笑)
だけど生まれて来る子供がPCに似て優しい系の性格なら家庭も明るくなるはず!
そして念願の第一子、
「勉強大好き」

_| ̄|○||| 

更に続く「おはよー」の壁打ちの日々

が、しかし彼はやっぱり男前だった!
12才の青年期に自力でウルグ長に
PCは全くサポートしていない
というかウルグ長選挙の日、朝早く出て行くジャムに
(゚д゚)へ?どこ行くの?
と思ったほど
家族のために一生懸命ストイックに働いていたのかと
妄想を脳内で描きつつ、なんだかじ~んと感動してしまいました
有難う、ジャム・゚・(ノД`)・゚・。


そんな『冷たくても全てひっくるめてやっぱり愛しいジャム!』をふまえつつ、
ちょっと優しいジャム・ラドリーズも見てみたい衝動に駆られ
まだ彼が4才のヴァレリー国からスタートして、
性格を優しくする事に挑戦してみました

まずはPCもジャムと同じ4才で入国
コークショルグ長のエドワード・ブルゴスさんエドワード・ブルゴスの養子になりました
エドワードさんはジャムのパパ「ウォルター」さんと兄弟なので
ジャムの続柄は従兄に

ヴァレリー国でのジャムの性格はワルガキ
意外にも勤勉性が低い!?
子ジャム

ラムサラ?で彼がギタの学舎に行くように調整
5日の教育方針を「人に優しく」
これでイイよねv(´▽`)と楽観してた中の人(←へたれプレーヤー)
が、よく考えたら優しさは上がるが勤勉は下がる!
しまいに学舎に通わなくなるジャム

それ以降、勤勉性の上がるスタミナ弁当を4つ、2年間毎日届ける
お弁当

朝、弁当を渡した時点でセーブ、
学舎に行かなかったらリセットを繰り返す
多分最低でも500回以上はリセットしたはず…
普段、まったりプレイの自分にはホントきつかった!
もうこんなプレイは二度とやらんぞ!と何度思った事か
ジャムだからやるんだからね!とツンデレっぽく頑張ってみました(笑)

だが彼はなかなかワルガキから変化しない
授業が受けれる日は残すところあと1日になってしまった
そんな最終日、やっと変わってくれました!
お花が好き

「お花が好き」なジャム・ラドリーズに感動しつつ
成人の儀式

一番乗り
二人して一番乗りしました

そして気になる成人後の性格
のんびりジャム

その後、PCと無事結婚
ラドリーズ家
明るく、子だくさんな家庭になりました(〃´▽`)ノ


移住者
ブルティニ・ドゼーデルさんブルティニさんと結婚したいがために
フランコ31国へ入国した時の出来事
流石人口少なめのフランコ国、システム移住者がワラワラと入国して来る

それが何故かこの時は、自分が好きな地元民と同じ顔の方々が連続でお越しになった!
そんな3連発を


アラニス議長顔!?

若かりしアラニス議長アラニス議長顔!

ファリド議長!?

若かりしファリド・レイシェル議長ファリド議長顔!!
議長顔連続!(*゚Д゚)ノ

キャブ・サンパイオ!

キャブ・サンパイオ!!!


イケメンパラダイスなフランコ国…
ブルティニさんと結婚したい気持ちが若干揺らぎました

■おまけ■

同時進行で遊んでた、また別のフランコ国のシステム移住者が
この方でした↓

レクサスさん!?

アラニス議長の弟、レクサス・エマーソンさん顔!
↑のアラニス議長顔の方と同じ「レノ」姓で兄弟なのかと(笑)



ハチゴウ・フジマツ【絵】
ハチゴウ・フジマツ

豪拳王と言えば私の中で真っ先に浮かぶのはガングニールさんですが、
剣豪王ならデペッシュ国(元ミウラ国)のハチゴウ・フジマツさんかなぁと

そして私の脳内設定では彼は日本刀で戦ってます

5系のこの顔はどの人種顔も大好きだー
夜、訓練出来る場所でしょっちゅう会うハチゴウさんに挨拶するのは
欠かせない日課となってます

とあるデータで、某プルトの偉人(剣豪)をNPCとして移住させて遊んでたんですが
ハチゴウさんとライバルにさせるためにデペッシュ国に入国し直しました
コレ場合によっては、コークナァム継承順位も変わるっぽい?
またぼちぼちと進めていきたいと思います





Copyright © 混沌DICE. all rights reserved./ ©althi Inc

