混沌DICE
ワーネバプルトの愛しい地元民を中心に自由気ままに語ってます。寿命などのネタバレにご注意を!詳しくは「はじめに」をご覧ください


パワーアップ
ナルル王国のパワーアップ版、DLしました
※セリフなどネタバレにご注意ください

_________________________________

プレイ中のデータはちょうどカトレッタが従弟のハイラムと恋人になったばかり
ハイラム・ランス

彼の性格は「頑固一徹」
口調は落ち着いた感じでした
パワーアップ前、PCからデートを誘った時の彼のセリフは

「行くよ。じゃあ王宮前通りで。」


パワーアップ版になって、早速彼をデートに誘ってみた
その時のハイラムの返事↓

オーケーーー!!!

オーーーケーーー!!!?∑(゚д゚)

そんなキャラだっけ!??

確かに色んな意味でパワーアップされてる気がしました

しかし恋人だった彼はパワーアップ版では緑プレートで続柄は「親友」
まだ恋人になったばかりだったからかな??

__________________________

そして、過去のデータに遡りパワーアップ版で試しプレイしてみました
データはマリリンの成人直後

本データでは結ばれなかったツェザーリくんと親友になってみる
そしてデートしてみる事に
そしたらトニー父ちゃのイムっぽさがパワーアップした感じに

トニー父ちゃ…!?

何やってるの?トニー父ちゃ…(゚д゚;)






デート終盤、
まだいる父ちゃ↓
待つ父ちゃ






そして割り込む父ちゃ↓
割り込み父ちゃ






そしてツェザーリくんに問い詰める父ちゃ
問い詰め父ちゃ

「ウチの娘に何やってんだ、コラ」的な感じに
見えなくもない

パワーアップ版と関係あるのか、ないのか謎なトニー父ちゃパワーアップレポでした

_____________________________

他にも、お爺ちゃんの最期を看取りに行ったら
今まで1回も来なかったPC一家全員(トニー父ちゃ、母ちゃ、姉妹全員)も来たり、
葬儀も同じく全員来てて感動しました

あと子供時代だと王宮エリアも入れてビックリでした
まだまだ色んな事が変わってるっぽいです



継承プレイ・マリリン編【5】
前回の続き、王太子エミリアンと結婚後のレポを

第一子誕生!
女の子でした
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

顔はまたまた母ちゃそっくりです
カトレッタ・ランス
性格は「むじゃき」でした


そうそう、クラウンハイム周辺の話を
PCとエミリアンの結婚直前のクラウンハイムは
PCよりも1年早く結婚したエミリアンの妹夫婦
残りの3件は全員王位継承権のない家族だけになってました
継承権を持つ人は現女王(エミリアンの母)の弟がいたのですが、
エミリアンの妹夫婦が入居した時に追い出されてしまった

で、今回PCとエミリアンが入居した事により
クラウンハイムで唯一王位継承権を持つエミリアンの妹夫婦が
追い出されてしまい、一般人に
PC家以外は誰も継承権を持ってない人ばかりになってしまったクラウンハイム住人
唯一若者だったツェザーリくんとその弟も結婚して出ていってしまう

PCのマリリンはクリートに入って2年後にクリートエルグ長に
クリートエルグ長に

この時初めて気が付いた

やばいぞ王族

王族の存続のために結婚したわけではなかったので、
この状況に驚いた

これは子だくさんな一家にしないとまずい
が、結局カトレッタの下に弟が生まれて3人目はどうしてもできなかった

その弟が生まれる日
カトレッタ

こんなセリフあったのか

前PCは3人生んだのに、誰もこのセリフを言ってこなかったよ!

そしてその弟の顔判明

アリベルト・ランス

またまた母ちゃと同じ系統の子でした

そしてカトレッタ入学
この時にPCは彼女に継承しました
愛しのエミリアンは夫から父に

それにしても弟可愛いなぁ
異性の友人の様にプレゼント出来たりして嬉しい!
弟もたまに石とかくれて可愛いです

________________________________

そんな中、現女王のシモン婆ちゃんが危篤に
そしてエミリアン父ちゃが王に

この数日後、ノイエンの危篤が朝ウインドウで告げられる
頭が真っ白に…


ノイエンとはいくつか結婚したデータがあるのですが、
どれもまだ若く、寿命はこのデータで初めて知りました

よりによって、なんでPCが子供時代なんだよー
病気を治す卵酒は渡せたが、
お見舞いの言葉が言えねぇ!!

ノイエンー!!・゚・(ノД`)・゚・。

いやだから☆とか、そんなキャラだっけー!!
ナルル王国始まって以来、マジ泣きしました…
でもデータは彼の子供時代からたくさん残してあるので、
また会いにいくからね

___________________________________

そして戴冠前のエミリアン父ちゃ
3人でケーキを食べたのは母ちゃには内緒で

母ちゃには内緒

そして戴冠式
それはそれはカッコよかったです!
また機会があればネタバレ防止のために「続きを読む」を付けた記事を
書ければなぁと

そして新年の挨拶

エミリアン王

マリリンと付き合い始めの頃は
草とかキノコ採りばっかりしてて可愛いかったエミリアン
そんなエミリアンも立派な王様に


__________________________________


王族サイド、あれからまた何人も亡くなってしまい
聖歌演奏会もこんな感じに

王族の危機

エミリアン父ちゃ、もし結婚してなかったら
ライマルさんとデュエットだよ

そういえば、マリリンの入学式の記事でも書きましたが
マリリンがまだNPCの時期に唯一自分で作った友人は
エミリアンだけでした
なので彼と結ばれたのは、彼女の意思でもあったとしたら嬉しいなぁと




マリリン編はこれでひとまず【完】になります
でもまだまだたくさん省いてしまったレポがありますので、
マリリンとカトレッタ時代に起きた色んな出来事を
単発ネタでレポしていきたいと思います

読んでくださった方、本当に有難うございました!


継承プレイ・マリリン編【4】
王太子が恋人のマリリン編も4回目です

テト海岸のデートも無事成功し
順風満帆な二人
その直後からエミリアンからのチュー攻撃が始まった

キス魔

なんかエミリアンのあとに家族色のオレンジの
誰かが待機してるが、誰だろう?
彼のライバルの末の妹のアニーだろうか(笑)

エミリアンと仲良くしてると、
アニーがたそがれてる気がしてならない↓

アニー

__________________________________

そしてアラクトの辻デート

初代ナルルとルイ・ニコラさんの一人娘のアンネちゃん(マリリンと同級生)と
デートが被ってしまった

被ってる

おーい、誰に言ってんの?

アラクトの辻は自分にとって鬼門なのか?
初代旦那さまのハインツさんの時は、
ラダスタインまみれになって二人が全く見えなかったよ!

______________________________

そんなこんなで無事婚約
例のチュー攻撃はますます増え、
ほとんど毎日の様になる

正月から

こんなん初めてだぞ

あんた、どんだけマリリンの事スキなんだw
ホント分かりやすくて可愛いなぁエミリアン

このセリフ、
どちらかと言うと、今まではどの恋人にも
失敗する確率の高いセリフというイメージがあり
あまり選択してこなかった

エミリアンなら大丈夫だろうか!?
勇気を振り絞り、こちらから言ってみた

君にいわれたくないぞ

あんたが言うか

_______________________________

ちょっとティルグの話を

成人して2年目にノームスのバイツの騎兵に
この国はなかなか騎士になれない国で、
ナルル時代にいくつもレコードを塗り替えたものの
騎士になるまで5年くらいかかってしまった

そしてマリリン
ティルグ1年目の途中で婚約したので
2年目は王族になってしまうので強制的に脱退しなければならない

そして2年目の結隊式での発表
いきなり騎士に
2年目でいきなり騎士になれるのか!?
これにはちょっとビックリでした

________________________________

そして初代ナルル周辺の話を

一人娘のアンネちゃんはPCより一足早く、同級生と結婚したのですが
そのしばらく後にお父様のルイ・ニコラさんが危篤

ルイ・ニコラさん

うわーん、早いよ…! 
ナルル王国の何が怖いって、
初期国民の寿命をまだ知らない事だ…
大好きなNPCが亡くなる度にやるせない気持ちになります

_________________________________

大好きなエミリアンと結婚するのはホント嬉しいのですが、
家族と離れるのがめちゃくちゃツライ…!
ナルル王国で初めて子供時代を過ごした事もあり、
両親や妹たちに見送られての結婚は初めてだ

そんな中、
アニー、デートに乱入
最後までエミリアンのライバルは末の妹でした

ライバル乱入


そして結婚式の朝

父ちゃ!!

トニー父ちゃ…!!
泣かさないでくれ


そして結婚式

結婚式

優しいエミリアンとなら、マリリンは一生幸せでいれそうです

そして王族に

そして王族に

さあ、クリートに入ってエルグ長でも目指すか!
マリリン編、もう少し続きます

ではでは続きは後日に


継承プレイ・マリリン編【3】
トニー父ちゃ

まずはトニー父ちゃの小ネタを

とある日、エミリアンとデートするために王宮前大通りでブラブラしてたら
トニー父ちゃが酒場近くをとぼとぼ歩いてるのを発見
が、突然猛ダッシュで銅像がある方のベンチ前に走り出したので
母ちゃと待ち合わせしてたのかと思ったら

母ちゃかと思った…
いむに挨拶してました

流石、イム人ぽい父ちゃ
行動の読めなさはラモの域に近づいてきた感じです

__________________________________

恋人のエミリアンとはアクティカ古城デートで
少々モタついたものの順調に進展

やっぱりお互いに浮気しない関係がホント平和で良いなぁ

ティルグ員の人は何故か仕事の行事に参加しなくて
朝の行事だと恋人への声掛けのために行事待ちするのをよく目にしますが、
王族の彼もそうなのか

夏至の儀式待ち

彼が王太子という立場である事を考えると、
ちょっと申し訳ない気持ちになったりもしますが

走り寄る

そんな事も気にしない様子で、一生懸命駆け寄ってくるエミリアンが
可愛くて仕方ないです

大体デートは朝早めにする事が多いので、
デートが終わったらエミリアンの方からまた明日のデートの約束を
しにきてくれるのですが、
少し遅めにデートした時はPCの方から翌日のデートのお誘いを
その日のうちにする様にしてます

で、ただの偶然なのか、その誘い待ちなのか謎ですが
翌日の約束が入ってない昼に限って
PCの周辺をウロウロするエミリアン

会い過ぎる

非常に分かりやすい性格の様です

_______________________________

そして24日の感謝祭のイベントのひとつ
「大食漢の宴」で一番乗りでPCのマリリン参加
開催前、人が増えてネームプレートが消える中、
隣に王族が座ったなぁと思ったら

大食漢の宴

エミリアンでした

仲良く脱落

そして二人して早々と脱落
結構高確率で優勝するんだけどなぁ
恋人の真隣で大食いは無理だったのか

__________________________________

そしてPCはノームスティルグの剣士決定戦に参加し優勝
王族になる前に出来る事は色々やっておこうかなぁと

エミリアンが2つ年上な事を考えると
早く結婚しなきゃ子供がたくさん出来ないんですが、
今の家族と離れるのは死ぬほど寂しい

たまに後追いしてくる末の妹が可愛くて仕方ないです

二股はかけてないので、エミリアンに恋敵はいないですが、
差し詰め、彼にとってのライバルは末の妹の様です

妹がライバル

ではでは続きはまた後日に


エミリアン・ランス
エミリアン・ランス

今日は現在進行形のPCの恋人、王太子ことエミリアン・ランスのお話を
絵の王族衣装は全くの想像ですのでご注意を
というか資料のあるプルトでもいつも「おい全然違うぞ…」的な感じだったりします


先日の記事でも書きましたが、ツェザーリくんではなく急展開で
王太子のエミリアンくんとお付き合いする事になったPCマリリン
王族プレイはもう何もする事がなくなった時にでもしようと思ってたので
そういう意味でも予想外の展開です

それにしても付き合えば付き合うほどこの方、
ホント可愛いんだ
学生時代は1年しか被ってないのですが、
成人したらモテモテなんだろ!?
という予想を覆すモテなさっぷりに驚きました
だって、彼のお母様の王太女時代のモテモテっぷりといったらそりゃ凄かったし、
ウチのデータでは初の男独身王太子だったので、
絶対モテモテ団子状態になるかと思ってました

モテモテエミリアンを想像してた


トニー父ちゃに行動そっくりで、キノコ採りや草採りが大好きなエミリアンくん
学生時代にしてた想像とは全く違いますが、
そんな彼がとても大好きです

そしてPCに声をかける時の動作がテンション高い事が多いです(笑)
デートの待ち合わせで声をかけて近寄ってくる時も
大通りをもの凄いナナメ走りで来ます

そして彼は”ちゃん”付け呼びをする
マリリンが生まれた時の記事にも書いたのですが、
彼女の名前はちゃん付けされても似合うように考えたものでした

マリリンちゃん

そんなこんなで今日はエミリアン語りをしてみましたが、
彼を一言でまとめると

中の人をほっとけない気持ちにさせる

つくづくこのタイプには弱い様です


キノコ採り王太子


継承プレイ・マリリン編【2】
子供時代をプレイして知った事

大人同士の時には、言葉少なく冷静な口調のノイエンに
「何してるの?」と聞いたらこう言われました

ヒミツだよ☆

語尾に☆が付いてて驚いた

______________________________

継承プレイの子供時代、
誕生日会の事
家族の事
妖魔の森の事などなど
書きたい事が山ほどあるのですが
それはまた後日ゆっくりとレポさせていただき、
この子供時代を踏まえてマリリンが誰と恋人になるかを
先にレポしていきたいと思います

恋人候補は前回の記事に登場した面々から

______________________________

1年生の時と2年生の時はまだツェザーリくんがいたので
彼とたくさん遊んでもらったのですが、
卒業してからは同級生や年下の学年の子とまんべんなく遊ぶ事に

子供でプレイしていると、子供は子供の世界があって
私の場合はもう全然大人の世界を見ないプレイになりがちでした
あと子供時代に取れる実績を全部取っておこうと

そんなこんなであっという間に成人直前
さぁ、そろそろマリリンの将来の伴侶を誰にするか決めないと!

同級生は何だか恋人というよりは友人という気持ちが強く、
候補から外すことに
やはり一番遊んだツェザーリくんかなぁ
成人後もカッコイイよー!!

ツェザーリ・ランス


だがしかし、2年先に成人した王太子のエミリアンくんが
デートをしている姿を一度も見ていない

アレ?モテモテになってないの?

実は彼が成人してからはほとんど話しかけたりしていない
でもちょこちょこ平日の昼間にもヤァノ市場にいたり、
姿はよく見かけてました
そして王太子と同じクリートエルグのツェザーリくんは成人してから
全然見かけなくなった!
彼は勤勉な性格なので、仕事をしまくってるのだろう

彼らの卒業後限定でいうと、
前回の記事で登場した王太子のエミリアンくん、ツェザーリくん、ザンくんの中では
ザンくんと一番会話したかなぁ
彼の「べっつにー」が聞きたかったというのもありますが
でもやっぱりザンくんは年が離れすぎてるので候補から外す事に

ホントはツェザーリくんに突っ走りたいところだが、
どうにもエミリアンくんが気になる
恋人がいるのならいいのだが、もしいないのなら
ほっとけねぇぇな気持ちが発動しそうだ!

とりあえずマリリンの成人前日にツェザーリくんエミリアンくんの
恋人欄を調べてみることに



2人とも空欄

王太子!あんた2年も何やってたんだー
ある意味、この国で一番結婚しなきゃいけない人だよー
この時点で王位継承権を持ってるのは彼を含め3人しかいない…
まぁでも王家がどうなろうがアレですが、
エミリアンくんが一人ぼっちになるのはちょっとツライ

まるでイム人の様に心が揺さぶられるじゃねぇかぁぁぁ!!

いやいや、ちょっと落ち着こう…
マリリンの一生がかかっている
ツェザーリくんは王家は王家でも結婚したら一般人になるかもしれない
マリリンもティルグに所属したりも出来るだろう
でもエミリアンくんと結婚したらDD杯も出られんぞ

今回も二股プレイはしない予定だ
恋人になったら添い遂げる覚悟で付き合わなければならない
慌てるな、ゆっくり考えよう!!
__________________________________

そしてマリリン成人
顔も髪型も母ちゃと同じだ
髪の色だけが違う母ちゃの赤毛バージョンだ

この年の最初の大会は王族が参加する「エレナ女王杯」
ツェザーリくんもエミリアンくんも参加する模様

そしてエミリアンくんの試合を見に行った

エレナ女王杯

これが観客全員
ニコールちゃんは彼の妹、PCの妹を含む子供達は彼が卒業してから入学した子達
シャンナさんは元王族のご婦人、フィリズさんは老齢期のご婦人だ

この状況を見て思った…

恋人になれる可能性のある人間は
マリリンだけじゃね?

(彼を友人知人に入れつつ試合を見に来てない人もいるのかもしれないし、
ナルル王国の事はまだ謎が多くて断定はできないですが)

いやしかし、彼とは1年しか学生時代を過ごしていない上に、
勝手にモテモテフラグを立てていたので
あまり深入りしない様に遊んでいた
コレ、本気告白でるんだろうか?

悶々と考えつつ試合後、家に帰るため王宮前大通りを南に向かって歩いていると
酔いどれ騎士亭の付近でさっきまで試合をしていたエミリアンくんが
佇んでいた
もう夜の四刻
彼の家は王宮なのでそこから北に向かって歩いていくはず

なのに彼はそこから南に向かって歩いていった
こんな夜更けにどこにいくんだ?


彼はPCよりも少し離れて前を歩いている
そしてロークス港に入っていった
PCも家に帰るためにロークス港へ入る

マップが切り替わった途端に後ろから1つ上のダンディくんに
本気告白される
だけどダンディくんはPCから見て灰色プレートなので
断る選択しかできない


で、断った直後、今度は前から声をかけられた

告白

ちょぉぉ、不意打ち!!

ていうか本気告白出てるぞ!
恐るべし学生時代の好感度の高さ

でももうここで腹を決めた
やっぱりエミリアンくんをほっとけねえ!!!
さよならツェザーリくん!!!
PCは未来の国王の嫁になります


彼は王太子なのに昼間から草とったりキノコとったりしてますが、
なんかそこがまた可愛くて大好きになってきました
行動が誰かに似てると思ったらトニー父ちゃにそっくりだ

草納品

父ちゃも昔からヤァノ市場スキーだったなぁと
そういえば、二人とも性格がリーダー系だ



ではでは続きはまた後日に



継承プレイ・マリリン編【1】
前回の記事から連動した、マリリン編スタートです
初の子供プレイです

まずは入学式から
この時はまだPCは母親のナルルだったので
友人などはナルルからの目線です

入学式

トニーくんとナルルの第一子マリリンに継承

マリリン・ポスウェル

早速PCの友人欄を覗いてみると

マリリン友人欄

すでに友人が1人いる

王太子じゃねぇか
なかなかやるな…マリリン

しかし、彼の母のシモン・ランスさん(現女王)は
独身時代、それはそれは恋愛方面でお盛んな方で、
たしかモテクイーンにもなってました
本命が同級生で割と早めに結婚したおかげで
あまり周りに悪影響がなかったのが幸いでしたが

彼はそんなモテ女王の息子
性格は「竹を割ったよう」

エミリアン・ランス

王太子な上に入学式にも学年代表として参加し、
資質も持っている
モテモテフラグ、立ってる!?
トニーくんとナルルの平和な恋愛結婚プレイのあとに
ヤキモキプレイはもうできないな…

エミリアンくんはマリリンよりも2つ上の3年生
もうすでに彼の成人待ちをしてるNPCがいるかもしれねぇ!
せっかくマリリンが友人になっててくれてはいるが、
こちらからは積極的に誘ったりしないでおこう

________________________________

日が経つにつれPCを友人認定してくれる子も増え、
皆、特定の仲良しさんも見つけつつある様だ
しかし学生がいっぱいいて把握できないので
まずは名簿をつくる事に

1年生 6人(男3人・女3人)
2年生 6人(男4人・女2人)
3年生 5人(男2人・女3人)

そんな中、熱心にPCを誘ってくれる2年生のツェザーリくん

ツェザーリ・ランス

性格は「責任感がある」
クラウンハイムに住んではいるが、王位継承権はもってない

父ちゃと同じ系統の顔だなぁ
どうも自分はこの顔系統が好きな様です
可愛いなぁ、ツェザーリくん


_____________________________

あとナルル時代から気になっているザン・バートリーくん
性格は「厳格な性格」

ザン・バートリー

この子供時代にしか聞けない「べっつにー。」が
死ぬほど大好きだ!!

そしてザンくんは、この国で一等このセリフが似合うお方です
なので、付け回しては「何してるの?」と聞きまくってます

どうも彼は恋人がいないようだ
でも恋愛相手となると年が離れ過ぎてるなぁ
PCが成人する年に彼は壮年期に突入する

この国の過去のデータはたくさんパソに保存しているので、
彼の学生時代にPCも子供移住をして、いつか恋人同士になってみたいです

_____________________________

子供1年目、
誘い誘われして一番遊んだのはやっぱりツェザーリくんかなぁ
エミリアンくんもたまに誘ってくれる
様子を見てる限り、彼はPC以外とはあまり遊んでない感じ?
いやいや、先に成人した子の中に本命がいるので自重しているのかもしれねぇ

そんなこんなでPCの友人欄はこんな感じに

マリリン友人欄
マリリン友人欄
1年目にスクショ撮り忘れて2年目の友人欄で
エミリアンくんが既に成人してます

一番下のニコールちゃんは後に親友になったので後に上位に移動
ニコールちゃんはヴァーツラフくんと仲良しで
この二人はカップル確定だなぁ
そうそう彼女は王太子のエミリアンくんの妹で王位継承権2位です

それにしても一番遊んだツェザーリくんがえらく下の方なんだなぁ
上位はやはり同級生が強いのか
3年間も一緒にいるので絆は固そうだ
PCからはほとんど誘ってないエミリアンくんが結構上位にいるのがちょっと意外でした

____________________________

学生時代はホントまったりしてていいなぁ
自分には非常にこの時代のプレイスタイルが合ってる様だ

そして子供時代は誘う側だけが友人だと思ってれば誘えるんだなぁ
なのでPC側から見て、灰色プレートの子からも誘われたり
毎日の様に誰かがマリリンを遊びに誘ってくれて
本当に有難いです

ではでは続きはまた後日に







Copyright © 混沌DICE. all rights reserved./ ©althi Inc

