混沌DICE
ワーネバプルトの愛しい地元民を中心に自由気ままに語ってます。寿命などのネタバレにご注意を!詳しくは「はじめに」をご覧ください


ビリー「ラムサラ?」計画【その2】
ビリー「ラムサラ?」計画【その1】の続きです

※地元民の寿命のネタバレなどにご注意を!

初年度の年末、気が付けば忙しさとデートの失敗も重なって
まだ港デートで「手をにぎってもいい?」な段階です

しかもPCは魅力があまり高くない上に、年明けには
ジマ持ちのセーナちゃんB482.gifが成人する
ここまできて略奪されたら悲し過ぎるぞ

そしてビリーにはなんとしてもリーグ入りしてもらいたい
訓練用アイテムを渡してなんとかリーグ入り圏内の2位に
PCも同じジマなので3位に食い込ませて初年度終了です


年明け早々2人ともDリーグ入りして連日試合

ビリー強っ!!

あっさりとDリーグ1位に
そしてぐんぐん上がるビリーの魅力

imagesscap3937.png


ハリスさん超えてる!?

でもこの数日後、エナ持ちのムラドさんがやもめになり1位になるため
エナコンでミスタープルトは無理かなぁと

それにしてもセーナちゃんが怖いなぁ
何故か夜にビリーんち付近でよく見かけるんだけど…
でも鉢合わせした事もないし、ビリ-にデートを断られた事もないので
大丈夫かなぁ

________________________________

そして25日に無事結婚!
年明けるとビリーの父上のケミカルさんがワクトに召されてしまうので
間に合ってよかったです
でも孫も見てもらいたかったなぁ・゚・(ノД`)・゚・。

で、結婚して早速ビリーの友人欄チェックしてみると

セーナちゃん入ってるじゃん

(((( ;゚д゚))))まじか…よく結婚してくれたなぁ
有難う!ビリー!!

___________________________

そしてビリーの延命も兼ねて年子で3組双子誕生です

ジャーン!

e3954.jpg


全員女

そして全員コーク持ち、
全員ビリー素質、
全員いい子

PCの龍素質は誰も継いでくれなかったよー(ノД`)

ではでは左から生まれた順番に顔グラご紹介です

e3941.jpge3942.jpge3953.jpge3946.jpge3953.jpge3952.jpg

長女サクラ、次女デイジー、三女アヤメ、四女リリィ、五女ローズ、六女ポピー
と、全員花の名前にしてみました

PCの1系を継いだのはリリィだけでした



そしてハリス&ストロベルも子作り間に合いましたよ

imagesscap3944.png

エナ持ち、勉強大好き
まんまハリスさんだよ!


_____________________________________

それにしてもビリーが強い

試合に勝ちすぎて優しさが下がりそうなので
わざと負けさせたりした程です

そして13才、中年期の誕生日翌日
ジマショルグ長に

e3956.jpg


そして翌年の年末は議長選挙があり、
夜の大会で優勝したばかりのタラちゃんのお父さんのウェザーさんが
議長に

ビリーもいつか議長になってくれたらなぁと
延命は頑張ってるのでおおいにチャンス有りです

______________________________

そして子供達も順に成人していき
イイ人探しも頑張ってる模様

そんな中、中年期も終わろうとしてるチャーリーがまだ恋人も作れずに…

しかしそれを四女のリリィが救ってくれました
そしてチャーリーはリリィを恋人欄にいれたままワクトに召されました
結婚には至りませんでしたが、
1人だけPCの1系を継いでくれた彼女が最期チャーリーを
看取ってくれた様な気がして嬉しかったです


そしてフラれたり死に別れたりと色々ありましたが
最終的に6人の娘のお相手はこちらの面々です

左から長女~六女のお相手

14a2.gif5402.gif1142.gif0122.gif4582.gif41f4.gif


左から二人はセレイゾー家ルーカスくんニルパマちゃんの弟
三番目はラッキー&ローナ夫妻の御子息
四番目はコンさん&エレノール夫妻の御子息
五番目はアルヴィン&セーナ夫妻の御子息
そして六番目はうちの国出しくんでした

国出しくん、密かに心配してたんだよ・゚・(ノД`)・゚・。
チャーリーの事といい、ウチの子はなんて皆いい子なんだ


_________________________________

そしてとうとうウェザー議長がワクトに召され
議長選挙です


imagesscap3995.png

第17代評議会議長!!

imagesscap3998.png


この時のビリーの性格は「良く気がきく」でした

でも『ラムサラ?』で性格を変えても
やっぱりいつものビリーだったのが何だか嬉しかったり


504年、ここまで長くプレイしたのは久しぶりだったので
とても新鮮に楽しめました!

ではではここまで見てくださった皆様
本当に有難うございます


ビリー「ラムサラ?」計画【その1】
368billy.png


以前、アラニス国のドノバンで性格のパラを変動させるという「ラムサラ?」を
飲ませるというプレイをした事があるのですが、
今回はビリービリー・ワグナーでやってみようと


というのも彼の『忍耐強い』性格はギタの学舎の教育方針によるもので、
元々はご両親の性格から察して『信心深い』のはず
『忍耐強い』彼も『とっても謙虚』も実は大好きなのですが、
優しさ溢れる彼もみてみたい!という事で挑戦してみました


まずはアラニス26国へ入国
彼は成人初日です
いくつかある国出しセーブデータからビリーがジマを選ぶデータでスタート!

ジマを選ぶと彼は翌年リーグ入りする確率が高いので、魅力も一緒に上げようと
今回は魅力UP&延命も同時並行でやってみようかと思います
____________________________________


PCはキアという1系北方、龍素質、性格は『誠実そのもの』の国出しキャラを移住させました
出来れば将来、龍素質のコーク持ちの女の子が欲しいいなぁという目論見です


で、さっそく『ラムサラ?』運び屋さんを何人か入国
あとはビリーに飲ませる作業と運び屋さんのお見舞い、葬儀参列で
1日が終わる日々が続きます
夕刻には一度家に帰り、『ラムサラ?』を取ってきて
仕事終わりでタンスに向かうビリーを待ち受ける…ってやってたら
自分の仕事が全く出来ない
ウルグ最下位なんだけどPCの魅力大丈夫か?…と心配だったのですが、
何とか移住者セリフが終わってすぐビリーと恋人になれました

今回この国で長くプレイするつもりなので、PCはあまり魅力を上げず、
そしてカップルがたくさん出来るといいなぁと

それにしても運び屋さんの葬儀、感謝の気持ちいっぱいで毎回参列するのですが、
参列者がカオスです

imagesscap3936.png


そして初年度年末、なんとか『信心深い』ビリーに
しかし、もう一つ飲ませるとすぐ『とっても謙虚』に戻ってしまう…
優しさをUPさせるつもりでもう二つほど飲ませたら
『思いやりがある』に
積極性も上がった様です

e3935.jpg

イイねー!『思いやりがある』ビリー!


しかし

いつもとあんまり変わらん


確かに休日に声をかけてくれたりと、以前にはない行動もあるのですが、
変わったのはそれくらいで、あとはデートもあまり誘われず、
朝から人の試合を見に行くのが大好きで、その後は仕事漬け…って
いつもと一緒じゃん!!


流石だ…ビリー


ではでは続きはまた後日に


謎な行動
アルヴィン・リード

アラニス国のアルヴィン・リードアルヴィン・リード
最近リード家に養子に入ると何故か高確率で彼がジューリアさんジューリア・リード
恋人になります
以前、ビリービリー・ワグナーんちの養子になった時は
彼に恋人が出来ない呪いにかかりましたが、
リード家ではアルヴィン&ジューリアさんの呪い(?)にかかる様です

しかし、PCが結婚して家を出ると何故か、タラちゃんやセーナちゃんと
付き合いだすという…(゚д゚)

個人的にジューリアさん、強くてカッコ良くて好きなんですけどね!
年齢差や寿命を考えるとアルヴィン兄さんとは釣り合わないよー



___________________________________

今日は色々と溜まった地元民達の謎行動をレポしていこうかと思います
長くこのゲームをプレイしてますが、まだまだ「え!?」と驚く事に遭遇したりします
もしかしたらこの記事を読んでくださってる方の中では
よくある事かもですがよろしければどうぞ!

全部アラニス26国からです

※地元民の寿命のネタバレなどにご注意を!

・ではでは1発目は
エルトンちゃん、タラータちゃんのお母さんのリーンさんが亡くなった日の事

朝からコークの試合を見に行くと何故かタラータちゃんが試合を見ている!?

d3778.jpg

この時間、リーンさんの葬儀のはずなんですが…
そしてタラータちゃんに聞いてみると

d3777.gif

本当はこの日この時間、リーンさんの試合があったはずなんですよね
うわぁぁぁぁぁ・゚・(ノД`)・゚・。
健気なタラータちゃんの姿を見てちょっと本気で泣けました



・お次は葬儀での出来事
ビリーのお父さんのケミカルさん(当時コークショルグ長)が亡くなった日の事

その時、PCはまたもやリード家の養子だったんですが、
葬儀に行くと何故か家族全員が葬儀に参列している


d3782.jpg


パーフィ母さんはコーク所属なので問題ないですが、
他の家族はほとんどがミダ所属
もしかして全員友人なのか?と家系図を確認してもそうではないし…


ん?そういえば、ケミカルさんが亡くなってショルグ長はパーフィ母さんに継承したなぁ
そして家族全員でリム区北邸へ引っ越した


そしてケミカルさんのデータを見てみると

d3783.gif

ビリーとレディさんは港区東へ引っ越したが、
ケミカルさんの自宅がリム区北邸になってる

もしかして、家族扱いになってるのかな…?(゚д゚)



・そして最後は変な時間に出歩いてる人々を

まずはアイシャ湖から

d3765.jpg


d3755.jpg

夜訓練に行ったら遭遇した二人

何やってんの?こんな時間に


よくバスの浜などでグルグルと歩いたままその場から出れない人を
見たりはしますが、
このアビーネちゃんもチャーリーも何故かじっと動かずあの場所にいました
もちろん夜訓練する性格ではない二人

いやもうビックリでした


そしてセルジオさん

d3767.gif

大通り北にこの時間!?

エナコン終わりでプルト競技場の試合を見に行くんだと思うのですが、
遅すぎです、セルジオさん!

しかもリードさんは21日の夜だよ
いや、合ってるけど合ってない(笑)


そしておまけのアルヴィンアルヴィン・リード

d3848.jpg


ウルグ祭はとっくに終わってます


以前から常々、アルヴィン兄さんは天然だと思ってましたが
再確認した出来事でした


エナの子ハリス2
イム同盟

アラニス国の愛すべきイムっ子姉妹


前回に引き続き、またまたハリスさんレポを
この珍しくハリス&ストロベルがくっついてないデータ、初年度の
16日セーブデータが残ってたので再度プレイしてみました


前回のサラの様にまたPCを誘いにくるとドキドキして心臓に悪いので、
今回はお気に入りのイムっ子のレイを移住させてPCにしてみました
(サラはNPCに)

イムっ子レイ


彼女は時々NPCとしても入国させたりするのですが、
とにかくハリスさんスキーで結構長い間ハリスさんをデートに誘いに行ってます
しかしイムっ子のせいか1度も振り向いてもらえた事ないです・゚・(ノД`)・゚・。
なので今回はサラの時の様に当事者にならずに、
遠くから観察できる傍観者でいれるのではないかと




16日からの入国なのでもう4日後にはエナコンです
その間もハリス&ストロベルは恋人にならず

そしてエナコン当日
ほとんどの女性票をハリスさんが独占
レイもきっとNPCなら投票するよね、ということで投票してみました


前回と同じなら後日、ハリスはサラを誘いに行くはず


だがしかしエナコン翌日に家に帰ると


c3834.jpg


ウソだーーー!?


いやいやいや、ハリスさん!?(;゚Д゚)
今回は絶対ないと思ってたので、ビックリマーク6コは出ましたよ!!!!!!
いや落ち着け…というか彼の友人欄はどうなってるんだ
エナコン直後であとの方に投票したイムっ子だらけに
なってるのか?

だけど彼に投票したNPC達がこれからドンドンと誘いに行き、
友人欄は塗り替えられるだろう
いや流石に今回はサラの時の様にはならないはず!

25日には皆一斉にデートに誘いにいくだろうしな


そして25日の夜、ハリスさんちに行ってみると
女の子で溢れかえってました
その中にはサラもストロベルの姿も
しかしハリスさんは不在…
21日以来はPCの家にも来ていないし、彼は誰を誘いにいったのだろう?

______________________________

年が明けて1日、あれからもう10日も経ってるし
流石にもう大丈夫だろうと、それを確認すべく
ハリスさんをデートに誘ってみた


c3835.jpg


うわぁぁぁ、マジか!!!

このデータ以外のハリスさんにはありえないデートお誘いOKだよ
特にこのイムっ子のレイには…(;゚Д゚)

でもレイの念願をかなえるチャンスでもあるな
途中でフラれるかもですが、翌日恋人になってもらいました


それからはいつフラれるかビクビクの日々…
そんなある日、音符を飛ばすストロベルを発見!

c3838.jpg


まさか…

で、早速ハリスのところへ行ってみる事に

c3839.jpg


ですよね!!!!(号泣)

やっぱりストロベルなのか…!
いつもと違う展開と思いきや、結局いつもの二人じゃないか!

1年以上もハリスさんを友人欄から外さなかったストロベルの勝利と
いった感じのハリスさんレポでした


エナの子ハリス
前回(絵)に引き続き、今回はアラニス国のハリスさんネタでレポです
(地元民の寿命ネタバレご注意を!)


つい先日アラニス26国へ手持ちの男女PCを移住させて
くっつけるプレイをしようとしていたデータ
操作はサラという女の子PCで特に魅力は高くもなく低くもない感じの
「思いやりがある」性格で才能もなし
寿命は長いのでまったりと地元民を観察しつつスタート!



PCは魅力が上がりがちなのでリムに所属しつつもあまり仕事をせず、
ショルグもランク外をキープする感じで↓

b3826.gif

たくさん地元民カップルが出来るといいなぁ
観察していると、いつも速攻でカップルになるハリス&ストロベルが
くっついてない!?
15日のウルグ祭を過ぎても二人ともまだ日中に「いい人探し」をしている( ゚д゚ )



もちろんPCはハリスさんに声をかけてないし、彼を落とせる魅力も
ないと思われる
以前コーク持ちの「しなやかな魅力」魅力女王3位のPCでデートに誘って
断られた事がある…
今回のPCは才能もないし、もちろん魅力女王ランキングにも入ってない

んー、それにしてもストロベルはウルグランクも高いし継承権もってるし
魅力高そうなんですが、何故魅力ランキングに入らないんだろう…!?



で、20日のエナコン
PCはハリスさんに投票
そこでハリスさんのステータスを見てみると
「今日デート」の表示が!
大通り南に行くとストロベルが待ってました
デートに誘うタイミングが合わなくて今回は遅くなったんだなぁーと
納得しつつ、でも今日のデートは中止だろうなぁ
ハリスさんちは大通り南通らないからなぁ
と、その日はやっぱりデートしなくてカップルにもならずでした
でもまたすぐタイミング合うだろう



しかし、その後も一向にカップルにならない二人…



そんなある日、リムの仕事を終えた夜、
PCはリム区北に住んでたのですが、家の玄関の真ん前で
女の人が数人立ち尽くしてた

???( ゚д゚ )と思いつつ家に入ると



!!!!

ハリスさんが居る

いやまじで、私の中でビックリマーク4つくらい出た!!

以前にも書いたと思うんですが、ハリスさんに誘われる事に慣れてないんだ!
ドギマギするんだよー!!
というかなんで!?エナコン投票しただけだよ!?


いや、落ち着こう…!今回PCは自分で入れたもう一人のNPCと
ひっつける計画で入国したんだ


とりあえず捕まらないように逃げよう

毎日色んな地元民の女の子に声をかけられるんだから
すぐにPCも友人欄から消えるだろう




がしかし年明けそうそう捕まった

b3812.jpg

うわぁぁぁぁぁぁ
断われねえぇぇぇぇぇ!!!!


こ、これがエナの力か!!
全くもって逆らえねぇ!!


という事でハリスと恋人に

b3814.jpg

いやホント、彼はカッコイイなぁ
もう持ってるモノが一味違うもんな!

_________________________

そして彼の律義さというか真面目さを垣間見た出来事を

毎朝ハリスの家を訪ね、挨拶しにいってたのですが、
お母様のジョディさんが亡くなった当日
この日は葬儀に行くんだろうとPCは仕事に行こうと家を出たら
何故かリムウルグに向かって歩いてるハリス

b3816.jpg

え?何やってるの??と尋ねてみたら

b3815.jpg

・゚・(ノД`)・゚・。うわぁぁぁぁん!!
こんな日まで朝一で納品しなくていいから~!!!


彼らしい一面を見た出来事でした

ではではハリスさんレポでした


ギタ時代のハリス
ハリス3年生

皆様、お久しぶりです!
ご無沙汰しておりましたが、またブログの方を
再開していこうと思います
再開第一弾の絵は学生時代のハリスさんにしてみました
(注・ギタの制服がセーラーなのは完全な私の趣味です)

というのもminecraftをやりまくってたらいつの間にか
えらい時間が経ってました
ワーネバもそうですが、箱庭系のゲームははまると
時間とられますね~

家あるから

ワーネバ再開にあたり、マイクラでプルトのどこかの建物を
再現でもしようと思ったのですが、建築センスのない自分には
リムの釣り場(木のところのみ)くらいしか再現出来なそうだったので
断念しました

________________________________

ワーネバプレイ再開はやはり慣れ親しんだアラニス26国へ!
ではでは色んな複数のデータを作って渡り歩いたアラニス国レポを


・まずは子供(5才)で移住し、コークショルグ長邸宅のリード家の養子に
なったデータから

もうこのリード家には数えきれない程お世話になってるので、
勝手知ったる我が家という感じなんですが、
毎度、「のんびり」になったり「イム人」になったりの
ブランドン兄さんブランドン・リードに恋人が出来るか心配でたまりません

で、兄さんの友人欄をよくチェックするのですが、毎回色々おかしいです

・ある日の兄さん友人欄

ブランドン兄さん;;


これはあかん

この時PCは学生だったんですが、兄さんの方が学生の友達多いわ
というかどうやったら成人後にこんな友人欄作れるんだ!

そしてその4日後の友人欄

ブランドン兄さん;;;

誰をデートに誘うんだよ

うわー、兄さんの行動をチェックしとくんだった…!


・次のデータは「のんびり」お花っ子の国出しキャラで遊んでたものから
珍しい光景を

バハ勤務の議長

アラニス議長がバハで働いてる

新鮮なお姿を拝見できたのはよいのですが、
これだと個人商店出せないんじゃないか!?
確か勤続年数関係あったような…
議長のリムの店に買い物に行くのが楽しみだったのになぁー


・そして最後はビリーと結婚したデータから

(゚д゚)


セルジオさん頑張り過ぎだろ

しかもグラジオラスちゃんはコークとエナの2能持ち!
年がうちの娘のひとつ下だよ~
娘、結婚出来るかなぁ(ノД`)



という感じの久しぶりのプルトレポでした!


ドーピングドノバン
よしよし!

ご無沙汰してます、そして遅ればせながら
あけましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願いいたします

という事でもう本当に久しぶりの更新になってしまったのですが、
レポに行く前にちょこっと告知を

トウフクワガタ様主催の『プルト地元民アンソロ企画』
参加いたします
企画サイト様へのリンクは→→→こちらから
地元民メインのアンソロですよ!もうもう私得過ぎます!
いやもうホント、色んな方々の地元民愛が1冊の御本になる日が来るとは!
ワーネバファンを続けてきてホント良かったです、感涙です

___________________________________________


ではでは今年一発目のプルトレポを

毎度言ってる気がするのですが、アラニス26国へ入国すると
気になるのはドノバンドノバン・ワグナーの動向
なかなか恋人が出来なくてヤキモキします
ただでさえ『のんびり』のお花っ子なのに、
恋人探しに日々追われ、更に勤勉が下がる…

なので今回、強硬手段に出てみました
『ラムサラ?』で勤勉を上げよう作戦

『ラムサラ?』と言えど、これは勤勉が上がる薬ではなく
性格のパラメータが変化するものですよね
このパラがどれくらい、そしてどう変化するかは分からない
という訳で早速ドノバンに飲ませてみました

まずは入国して3日目の夜
4つ飲ませてみる

イムドノバン

ん?イムになったぞ
優しさが上がったのは分かるが、勤勉はどうだろう?


そして翌日4日
また更に4つ飲ませてみた

照れ屋ドノバン

おおお!照れ屋さんになった!
という事は確実に勤勉が上がってる(゚∀゚)

4日で照れ屋さんか~
これ勤勉をプラスにまでもっていくの余裕じゃね?

と思ったんですが、
ここから全然上がってるか下がってるか分からなくなる

とにかく、それから何度飲ませてもずっと『照れ屋さん』から変化しない…
これは上がってるのか下がってるのか…
なので、仕事の速度で判断する事に

お、上がってる!仕事する速度が早い!


そしてとうとう15日の夜

しなやかドノバン

キター!!!しなやかな魅力ドノバン!!

よく頑張ったよー、この薬美味しくないんだよね
いっつも飲んだ時、グルグルて吹き出し出てたもんね
ごめんよ、ドノバン



でもこれだけじゃダメなんだ、ランキングも上げないと
なのでこっそり貯めておいた聖なる瞳やハッカ石をドノバンに納品させる

ランキングUP

24位から20位へランクアップ!
しかしもう既に17日か!
エナコンまで3日しかないじゃないか~
エナコン過ぎると皆ハリスさんスキーになってしまうので
早く恋人作らないと!

という感じでここで一旦止めてます
因みにPC(イムっ子レイ)でデート誘ったら断られました
せっかくなので勤勉高いPC入れてお花っ子一家じゃないワグナー家を
作るのもいいかもだなぁ

ではではドノバンレポでした





Copyright © 混沌DICE. all rights reserved./ ©althi Inc

